GeoGebra3D 円錐曲線(Dandelin球、焦点) を定義する式
円錐曲線と内接球(Dandelin球)、焦点を定義する式を挙げておきます。
GeoGebraのコマンド入力行に入力してみてください。
計算はMathematicaで行い☟、計算結果のみを示しておきます。
作成したGeoGebra共有ファイル☟
円錐の定義
x^2+y^2=(z/2)^2
平面の定義
z=ax-3
焦点A
( (3(a+a^3+√5 a√(1+a^2 )))/(-4-3a^2+a^4 ),0, (3(4+4a^2+√5 a^2 √(1+a^2 )))/(-4-3a^2+a^4 ))
焦点B
( (3(a+a^3-√5 a√(1+a^2 )))/(-4-3a^2+a^4 ),0,-(3(-4-4a^2+√5 a^2 √(1+a^2 )))/(-4-3a^2+a^4 ))
内接球(Dandelin球)A
Sphere((0,0,(3(5+√5 √(1+a^2 )))/(-4+a^2 )),3/( |-√5+√(1+a^2 )| ))
内接球(Dandelin球)B
Sphere((0,0,(3(5-√5 √(1+a^2 )))/(-4+a^2 )),(3√5)/(|5+√5 √(1+a^2 )|))